※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
2014年のサービス開始から3周年を迎えたスマートフォン用ゲームアプリ「テイルズ オブ アスタリア」。それを記念したファンイベント「テイルズ オブ アスタリア3周年“極級”感謝祭!!」が、2017年4月16日(日)に原宿クエストホールにて開催された。
イベントには小野坂昌也さん(「テイルズ オブ シンフォニア」ゼロス・ワイルダー役)、佐藤利奈さん(「テイルズ オブ ベルセリア」ベルベット・クラウ役)、竹本英史さん(「テイルズ オブ ヴェスペリア」レイヴン役)が出演。1,000名以上の応募の中から選ばれ会場に集結した200名のファン、そして生放送を視聴する全国のファンと一緒に3周年をお祝いした。
運営の悪ノリも愛あればこそ!?
コミカルな影ナレで会場が温まった後、いよいよ感謝祭がスタート。司会を務めたフリーアナウンサーの名越涼子さんの呼び込みでキャスト陣が登場。挨拶では、新章でレイヴンが主人公のひとりに選ばれたことに「格上げしすぎじゃない?」と小野坂さんが発言して笑いを誘っていた。
まずは、3周年オリジナルバースデーケーキがステージへ。豪華なケーキに大興奮の3人がケーキ入刀。さらに、お客さんと小野坂さんが一斉にクモの巣テープを投げて賑やかなお祝いとなった。
「極級!アスタリアトーーーク!」のコーナーでは、お題にそってトークを展開。最初のお題は「教えて運営!1問1答」として、さまざまな疑問に対する運営からの回答が紹介された。
その中でも直球でわかりやすかったのが、「毎月ハスタ登場イベントがあるのはなぜ?」との質問だ。「テイルズ オブ イノセンス」の敵キャラクターであるハスタ・エクステルミ。独特の口調などインパクトのあるキャラではあるのだが、キャスト陣もなぜいつもクローズアップされているのか不思議に思っていたという。
実は今回のイベントのスタッフTシャツにもハスタが描かれており、ロゴは「テイルズ オブ ハスタリア」というほどのハスタ推し。そんな運営からの回答は、なんと「運営の悪ノリ」! 特に理由もなく、ノリでハスタを使っているとキッパリ。しかも、ハスタ語には運営チームも毎度苦労していることが明かされた。
ほかにも「覚醒パートナーはどうやって決めているのか?」「各章の主人公はどうやって決めているのか?」といった質問と回答を紹介。覚醒キャラのホーム画面でのボイスが話題に出ると、小野坂さんと佐藤さんが実際に生で披露して歓声を浴びていた。覚醒未実装のレイヴンに対しては、期待される新規実装の覚醒ボイスや覚醒パートナーに対して斜め上の予想がされるなど、会場の笑いを誘った。
次のコーナーは、ゲーム内で実装したアンケートを元にトークをする「アスタリアユーザーの実態大調査!」。「復刻してほしい力試しクエスト人気ランキング」は、3位「極限への試練 -友情の力-」、2位「前人未到!封印解かれし魔洞」、1位「変革の力眠りし 秘境の洞窟」という結果に。特に1位であるリタのクエストは難易度が高く、担当者でもクリアできなかったほど。それだけに、当時はクリアできなかったが再挑戦したいという声が多かったようだ。そんな声に応えてこのクエストの復刻開催が決定した。
「お気に入りキャラ表示登録ランキング」は、1位エドナ、2位ユーリ、3位スレイ、という結果。さらに、背景ランキングやMaster Of Elements Act.2 マクスウェルRANK4を倒したパーティー、運営的最強パーティー、共闘LV35最速クリアギルドなども紹介され、最速記録にはその早さにみんな驚いていた。
続いては、「届けみんなの声!ユーザーのお褒めの言葉特集」と題して、レイヴン、ベルベット、ゼロスそれぞれに届いたユーザーからのコメントを紹介。演技や声への賞賛、数百文字に渡る熱いコメントがあるいっぽうで、ベルベットの胸を褒めまくるものやただの叫びなど、褒めているのかわからないものもあったが、それだけキャラクターが愛されている証拠なのだろう。