アニマックス、音楽番組「STUDIO MUSIX」でマクロス特集! 4人のスタジオ生ライブも

2012年09月05日 13:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニマックスのオリジナル音楽番組「STUDIO MUSIX」より、「マクロス」シリーズの楽曲にフィーチャーした特番「STUDIO MUSIX マクロスナイト」が10月7日(日)に放送される。



これは、マクロスシリーズ30周年を記念した企画。同番組は普段から「マクロスF」でシェリル・ノームのボーカルを担当したMay'nさんがMCを務めているが、特番には、中島愛さん(ランカ・リー役)、福山芳樹さん(熱気バサラのボーカル担当)、チエカジウラさん(ミレーヌ・ジーナスのボーカル担当)といったマクロス歴代のシンガーも出演。作品を紹介するとともに、スタジオで生ライブを披露する。また、飯島真理さん(リン・ミンメイ役)のロサンゼルスからのVTR出演もある。

なお、アニマックスでは、10月7日(日)19:00~の「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を皮切りに、8週連続でマクロスの劇場版とOVAを放送する予定。

20120905130000.jpg

以下、記者会見時の出演者コメント。


・May'n
「私は以前は本名で活動していましたが、マクロスFからMay'nとして活動をはじめました。マクロスはアーティストとしてきっかけとなった作品なので、特別な思い入れがあります。自分のオリジナル曲を歌う時は、自分の経験や気持ちを入れて歌っていますが、シェリル・ノームとして歌う時は、シェリルの気持ちになって歌っています。マクロスで一番好きな曲は、ダイヤモンドクレバスです。シェリルとしてもキーとなる曲で、色んな国の人がこの歌を歌ってくれているので嬉しいです。ずっと大切に歌っていきたい曲です。」

・中島愛
「マクロスFでランカ・リーを演じたことで、かけがえのない人・歌・作品との出会いがありました。私にとって宝物になっている作品です。これから先もずっとランカ・リーと一緒に歩んでいきたいです。ランカ・リーの曲を歌う時は、自分の経験とランカ・リーとしての想いを融合させて独特な気持ちで歌っています。」

・福山芳樹
「デビューして21年、ここまで長く続けてこられたのも、デビュー3年目に熱気バサラに出会えたからです。熱気バサラは今でもミュージシャンとしての理想像です。熱気バサラは非常にキーが高いんです。9割全力、1割歌詞を間違えないように歌っていました。」

・チエカジウラ
「当時は14歳の役だったので、片思いだけど、気持ちを伝えられないキュンとした感じ、マクロスの宇宙感を大事にして、歌っていました。マクロスは十数年経っても進化している作品だと思います。」


【関連記事】
アニメ音楽ライブイベント「ANIMAX MUSIX」、初の海外公演が決定! 11月に台湾で(2012年7月2日)
BSアニマックス、最新TVアニメの無料放送枠を新設(2012年6月11日)
BSアニマックス、宇宙世紀ガンダムの劇場作品を一挙放送! UCも(2012年4月12日)
アニマックス、開局以来最高の単月新規加入数を記録! BS無料放送が大きく影響(2011年11月10日)
BSアニマックス、11月3日から100時間の無料放送を実施!(2011年11月2日)

【価格.com関連リンク】
本・CD・DVD
□クチコミ掲示板:アキバ-ホビー

【関連リンク】
アニマックス

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。